マイペンライ

#------ スポンサーサイト


#20050823 ホワイトバンドプロジェクト

先日バイト先で一枚のチラシに目が留まりました。
ホワイトバンドプロジェクトのホームページのコピーです。

気になったのでホームページを見てみました。

ほっとけない 世界のまずしさ


3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金ではなく、あなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。


と言うキャンペーンみたいです。
とても良いことだと思いました。

流行とかではなく、ずっと続けばよいなと思いました。
常に一人一人が意識し、継続していくことが大切だと思います。

今年四月にタイに居た時、雑誌やテレビで有名人が腕にゴムのバンドを付けている写真をよく見ました。
あれも同じかなと思い調べてみました。
でも、タイで見たのは津波被害支援のブルーバンドと、ガン撲滅のイエローバンドでした。
いろいろあるみたいです。

ほっとけない 世界のまずしさ

#20050629 人間乾燥室

大阪に行ったときに変わったものを見つけました。

osaka01.jpg

福島区にある銭湯なのですが、看板に「人間乾燥室」ってあります。

もちろん行ってきました。

どんなのだったかと言うと、名前どおり「人間乾燥室」でした。
小さな箱の中に入ったら風が出てきて、さっぱりと体が乾くっていうものです。

ここの銭湯は昔ながらの雰囲気で、最近は新しい大型の健康ランドとか、たくさん出来ているけど、たまには町の銭湯もいいんじゃないですか?

よく「ラドン」ってあるけど、なんなんやろ?
「ラドン温泉」とか。
知ってますか?

#20050615 変な人見っけ!

rekoba01.jpg

レコバさんは、だいぶディジュリドゥに、はまっています。
この日は音が良く響くからって土管の中で吹いていました。
めっちゃ、怪しいで!

ディジュリドゥ関係の本

アボリジニー神話 著者: K.ラングロー パーカー

アボリジニーの国―オーストラリア先住民の中で 著者: 中野 不二男


#20050611 マニ車

mani01.jpg

ネパール館の周りにあったマニ車です。
これを、自分の家の周りに付けてみたい。
マニ車には、真言を唱えながら手で回すものが代表的である。
手で回す小型のマニ車を「マニ・ラコー」という。
チベットの老人たちは時間が許す限り、この「マニ・ラコー」を回す習慣がある。
僧院本堂にあるマニ車は、「マニ・ラカン」といい、高さ2~3メートル、直径3~4メートルの大きなものまである。

#20050611 ドルジェ

vajra01.jpg

万博のネパール館にあったドルジェは凄かった。
小さいのは持っているけれど、これはとても大きくてピカピカでした。こんなの欲しいです。
ドルジェは、ヴァジュラとも呼ばれていて、チベット密教の法具であり、日本では「金剛杵」と呼ばれています。
全ての如来・菩薩・明王・神はここから化生したとされるほど重要な聖具とされている密教法具です。

  HOME   »

Calendar

« 2017-05 »
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Categories

Back Number

Shop



Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ムーヤン

ムーヤン

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


