マイペンライ

#------ スポンサーサイト


#20050629 人間乾燥室

大阪に行ったときに変わったものを見つけました。

osaka01.jpg

福島区にある銭湯なのですが、看板に「人間乾燥室」ってあります。

もちろん行ってきました。

どんなのだったかと言うと、名前どおり「人間乾燥室」でした。
小さな箱の中に入ったら風が出てきて、さっぱりと体が乾くっていうものです。

ここの銭湯は昔ながらの雰囲気で、最近は新しい大型の健康ランドとか、たくさん出来ているけど、たまには町の銭湯もいいんじゃないですか?

よく「ラドン」ってあるけど、なんなんやろ?
「ラドン温泉」とか。
知ってますか?

#20050629 堂島川

この前の週末に大阪に行ってきました。

友達の家が福島だったので、土曜日は起きてから散歩がてら靭公園に行ってきました。
めっちゃ暑いなと思ってたら、夜ニュースで今年一番の暑さって言ってました。

宮本輝の「泥の河」に出てくる堂島川です。

osaka02.jpg

本当はもう少し海の方にある市場近くの、土佐堀川と交わるあたりが本に出てくる場面だったと思います。

#20050622 この映画みたいです

みたい映画があります。
それは7月9日から公開の「ヒトラー ~最後の12日間~」です。

HPを見てみると、ドイツでいまだにタブー視されるヒトラーをドイツ人監督がついに描いたらしい。

そして内容は、彼の最後の秘書ユンゲの証言に基づいて作られた作品でタイトルの通り、ヒトラーが死ぬ最期の12日間のみを描いているみたいです。

今年は日本もドイツも戦後60年です。

HPをみて、これは7月9日になったらすぐに観に行こうと思ったのですが劇場案内を見ると三重県の映画館がない。
どっか近くの映画館やってくれないかな。

#20050621 初めてのレコード

jazz01.jpg

僕がJazzを聴くようになったのは、このレコードを聴いてからです。
大阪で働いてるときに、家の近くのレコード屋で見つけました。
中には、なぜかビートルズのポスターが入っていました。

それまでもレコードは買っていたのですが、Soul musicばっかりでJazzのレコードはこれが初めてでした。

Jazzを聴いていても詳しくはないので、このレコードの詳細はよくわかりません。

たぶん、Albert"papa"Frenchってのが名前でしょう。
drumsの、Bob Frenchは有名みたいです。ホームページらしきものがあったのですが、英語でよくわかりませんでした。
誰か知ってますか?

でも誰かよくわからなくても初めて聴いたとき、なんか楽しい気持ちになれて「Jazzっていい!」って思いました。
とくに、「12th STREET RAG」がよかったです。

#20050620 ネットで本を買う。その①

4882026856三上寛怨歌(フォーク)に生きる
三上 寛


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

最近、インターネットで本を何冊か買っているので紹介します。
一冊目は、三上寛さんの「三上寛怨歌(フォーク)に生きる」です。
これは、ヤフーオークションで落札しました。
内容はまだ読んでいる途中なのでアマゾンのレビューを見てください。

今まで、本は本屋さんに行って買う主義だったのですが、ネットで買うのもなななかいいなと思いました。
しばらく、はまりそうです。

でも良いのを見つけると、まだ読んでる本があっても買ってしまうので今、読んでいない本が30冊ぐらい溜ってます。早く読まないと。

ベスト・アルバム BANG! URCアンソロジーVol.3 URCの真実 戦場のメリークリスマス 伝説のフォークライブシリーズ VOL.1<ディレクターズカット版>

#20050619 Jazz & Cafe Bar Salaam

salaam.jpg

昨日は8ヶ月ぶりに四日市にあるSalaamにお手伝いに行ってきました。
その日は、後藤浩二トリオのライブでお客さんもいっぱい入っていて、かなり良かったです。

#20050615 変な人見っけ!

rekoba01.jpg

レコバさんは、だいぶディジュリドゥに、はまっています。
この日は音が良く響くからって土管の中で吹いていました。
めっちゃ、怪しいで!

ディジュリドゥ関係の本

アボリジニー神話 著者: K.ラングロー パーカー

アボリジニーの国―オーストラリア先住民の中で 著者: 中野 不二男


#20050614 思い出のEarth Wind & Fire

エッセンシャル・アース・ウィンド&ファイアー

今日、友人の車に乗せてもらったら、アースのCDが置いてあって懐かしいなと思って聞いてました。
僕が20代前半の時によく聴いてました。
そして去年の9月にモーリス・ホワイト最後のライブと聞いたので大阪まで見に行ってきました。
この写真のベスト盤は持っていないのですが、曲目を見てみると良い曲はすべて収録しているんで、かなりオススメだと思います。
夏になるとレゲエもいいけどファンクもいいな。

Soul Source EARTH.WIND&FIRE REMIXES
B00006961Zアース・ウィンド&ファイアー

ソニーミュージックエンタテインメント 2002-07-24
売り上げランキング : 1,978

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
Soul Source JACKSON 5 REMIXES Soul Source JACKSON5 REMIXES 2 ソウルソース・リミックスド・ブギーズ ジェームス・ブラウン アルティメット・リミキシーズ SOUL SOURCE WORKS

#20050613 たこ焼き&もんじゃ焼き

今日は、サンババさん宅でたこ焼き&もんじゃ焼き大会がありました。
僕は途中参加だったのですが、なかなかたこ焼きの焼き方がうまくてたこ焼き職人になろうかと、少し思いました。
もんじゃの方は、初めて食べたのですが、とてもおいしかったです。
サンババさんに、サンババのおっかさん、毅丸君、そして、家来♂、家来♀、どうもご馳走さまでした。
今度は、家来さん宅にのり助王子に会いにいきます。
まだ、会ったことはないのですが、カワイイ×2のり助王子のブログです。→ここから

#20050611 マニ車

mani01.jpg

ネパール館の周りにあったマニ車です。
これを、自分の家の周りに付けてみたい。
マニ車には、真言を唱えながら手で回すものが代表的である。
手で回す小型のマニ車を「マニ・ラコー」という。
チベットの老人たちは時間が許す限り、この「マニ・ラコー」を回す習慣がある。
僧院本堂にあるマニ車は、「マニ・ラカン」といい、高さ2~3メートル、直径3~4メートルの大きなものまである。

#20050611 ドルジェ

vajra01.jpg

万博のネパール館にあったドルジェは凄かった。
小さいのは持っているけれど、これはとても大きくてピカピカでした。こんなの欲しいです。
ドルジェは、ヴァジュラとも呼ばれていて、チベット密教の法具であり、日本では「金剛杵」と呼ばれています。
全ての如来・菩薩・明王・神はここから化生したとされるほど重要な聖具とされている密教法具です。

#20050611 ディジュリドゥ

bbq03.jpg

友達が、ディジュリドゥを持っていたので挑戦してみました。
最初は全然音が出なかったのですが、練習しているうちに、なんとか「ボォー」という音が出るようになりました。
でも循環呼吸(鼻から息を吸う時に 常に口から息が出ているという呼吸法)が出来ないので、すぐに音が途切れてしまいます。
呼吸法は、かなり難しそう。

#20050611 タブラ

tabra01.jpg

インドで、隊長が習いに行ってたタブラが万博のインド館に展示されていました。
タブラはインドの打楽器で、かなりいい音が出ます。
僕もインドで、タブラ奏者のカセットテープを何本か買ってきました。

#20050610 卒業検定

bike01.jpg

BIG-Bさんの、中型二輪卒業検定の応援と言うか邪魔をしにいってきました。
最初、かなり前の所で見ていたら本当に他の人の邪魔になっていたらしく、ちょっと離れた所で見ていました。
でも、受かってよかった。おめでとう!

#20050609 BBQ

bbq01.jpg

松名瀬海岸にBBQしに行ってきました。
BIG=Bさんは、かなりの食いしん坊やった。

続きを読む »

#20050608 鈴の音バス

busstop1.jpg

今日は、松阪市内を走ってる鈴の音バスというものに乗ってきた。
このバスは、松阪駅、市役所、商店街、医療機関、大型店舗などを結ぶコースを「左回り」と「右回り」の2方向で循環しているらしい。
あまり人は乗っていないと思ってたのですが、そんなことはなくて結構利用する人が多いみたいです。
料金も100円と安いし。

#20050607 オススメCD

最近よく聴いているCDは、三上寛のひらく夢などあるじゃなし

ひらく夢などあるじゃなし

去年のらもさん追悼ライブのとき、三上寛の歌を聴いて、それからずっとハマってます。
初めて聴いたときは、ほんと度肝を抜かれました。
かなりパンクで、ジャケットもイケてます

#20050606 愛・地球博

banpaku01.jpg

一回ぐらいは行ってみないといけないと思い行ってきました。
平日だったので人は少なかったのだが・・・

続きを読む »

#20050604 松阪の野池

bass031s.jpg

仕事が終わってから親方と2人、松阪にある野池に行ってきました。
最初の一時間ぐらいはさっぱり当たりもなかったのですが、日が暮れかけて帰ろうとしているときに、奥にあるワンドで親方がベビートビートをキャストしたら、1匹ヒットしました。
そのあとすぐに僕が同じあたりにチャガスプークをキャストしたら、1投目でヒットしてきました。
そのあとすぐにもう1匹親方が釣り上げて、2人で合計3匹釣りました。

続きを読む »

#20050604 現場終了

oyakata02.jpg

二週間続いた、何でも屋さんも今日で終了。来週からは新しい仕事?です。

#20050602 洋食屋牛銀

20050601202707

今日の昼食はリッチに洋食屋牛銀に行ってきました。
食べたのは、オムライスのデミソースなのですが、さすが肉屋さんだけあってお肉がたくさん入っていて大変美味しく頂けました。

#20050602 がんばってます!

oyakata.jpg

遊限会社 大五郎の親方も先週から、がんばってます。

続きを読む »

#20050602 首つり自殺

kakasi.jpg

もしかして首つり?たいへんだ!

続きを読む »

#20050602 初ほたる

hotaru.jpg

本日、釣りの帰りに今年初めてのほたるを見ました。今日はボウズじゃなかったし、ほたるも見れたからよかったです。

続きを読む »

#20050601 Smoke on the Floater Webサイトリニューアル

構想2ヶ月、制作1日、ぷかぷか探検隊またの名Smoke on the FloaterのWebサイトリニューアルが少し出来ました。
完成まで、ボチボチがんばってきますのでよろしく!

続きを読む »

  HOME  

Calendar

« 2005-06 »
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Categories

Back Number

Shop



Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ムーヤン

ムーヤン

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


