マイペンライ

#------ スポンサーサイト


#20050704 読みたかった本 その①

前から読みたかった中島らもさんの「牢屋でやせるダイエット」がやっと文庫で出版されたので、早速買って読みました。

牢屋でやせるダイエット
牢屋でやせるダイエット


単行本の時と違い、らもさんの写真が結構載っているのもいいです。

内容は大麻所持で捕まって拘束されていた22日間の話で。ガサ入れから始まって、拘置所内の様子や、裁判、釈放まで。

すぐ読んでしまいました。
特に、拘置所内の様子は興味深いです。

#20050703 疾走

ここ最近、僕の好きな作家の作品が映画化されることがおおいです。

今日紹介するのは直木賞作家・重松清さんの「疾走」です。
公開はまだまだ先なのですが12月予定です。
これも「梅田ガーデンシネマほか」って書いてあるから、きっと三重では公開されないんだろう。

で、初めてこの本を読んだのは初版発行が2003年8月なので、ちょうど怪我で入院していた時で、文章自体は他の重松清さんの作品と同じで安定レベルの読みやすさ面白さなので、わりとさくさく読めました。
内容は、アマゾンのカスタマーレビューで「かなり重い」ってたくさんの人が書かれているのですが、確かに「重い」です。
でも、僕は「重い」のも結構好きです。

重松清さんの作品はどれも読みやすくて面白いです。
読み始めてしまうと先が気になって本を置くことが出来ないって感じです。
僕も寝る前に「ちょっと」と思って読み始めたら朝になっていたということがありました。

「疾走」は今年五月に文庫で出たので結構売れているみたいです。

404364602X疾走 上
重松 清

明日があるさ 流星ワゴン 熱球 幼な子われらに生まれ ビフォア・ラン

by G-Tools

#20050701 The Casualties

B0007XBLZ8On the Front Line [Spanish Version]
The Casualties


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

先週の週末は大阪に行ったのですが、6月24日は南にある[KING COBRA]と言うライブハウスに「The Casualties」のライブを観にいってきました。

「The Casualties」を聴いていたのは、10年くらい前なのですが久し振りに聴いてもかっこよかったです。
めっちゃPUNKでした。

他には、LAUKAUS / BOOTED COCKS / ZOE / KRUW / EXTINCT GOVERNMENT / TOM AND BOOT BOYSが出ていたのですが、行ったのが途中からだったので全部は観れませんでした。

「EXTINCT GOVERNMENT」は、昔よくライブ観にいきました。

「TOM AND BOOT BOYS」はレコードは持っていたのですが、ライブは初めてでした。

ここ何年かはPUNKとかあんまり聞いていなかったのですが、PUNKはやっぱりいいです。
また、レコード集めたくなってきました。

#20050629 人間乾燥室

大阪に行ったときに変わったものを見つけました。

osaka01.jpg

福島区にある銭湯なのですが、看板に「人間乾燥室」ってあります。

もちろん行ってきました。

どんなのだったかと言うと、名前どおり「人間乾燥室」でした。
小さな箱の中に入ったら風が出てきて、さっぱりと体が乾くっていうものです。

ここの銭湯は昔ながらの雰囲気で、最近は新しい大型の健康ランドとか、たくさん出来ているけど、たまには町の銭湯もいいんじゃないですか?

よく「ラドン」ってあるけど、なんなんやろ?
「ラドン温泉」とか。
知ってますか?

#20050629 堂島川

この前の週末に大阪に行ってきました。

友達の家が福島だったので、土曜日は起きてから散歩がてら靭公園に行ってきました。
めっちゃ暑いなと思ってたら、夜ニュースで今年一番の暑さって言ってました。

宮本輝の「泥の河」に出てくる堂島川です。

osaka02.jpg

本当はもう少し海の方にある市場近くの、土佐堀川と交わるあたりが本に出てくる場面だったと思います。

«   HOME   »

Calendar

« 2017-10 »
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Categories

Back Number

Shop



Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Appendix

ムーヤン

ムーヤン

ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん


